SSブログ

博多の玄関が変わりました

九州新幹線全線開業。

それにあわせ3月2日博多シティがオープンしました。

博多駅.jpg

新幹線から降り立った第一印象はすごく綺麗になったなというのが印象ですね。

博多シティの屋上にはつばめの杜ひろばがあり
展望テラスや、小倉方面からの列車入線が見れる列車展望テラスもあります。

大博通り.jpg

テラスから望む大博通りは雄大

入線.jpg

列車展望テラスはもう気持ち広ければ良かったかなと感じました。

また旅の安全にご利益のある鉄道神社もあります。

鉄道神社.jpg

縁結び七福童子.jpg

神社の真ん中には縁結び七福童子

九州七県にちなみ7人で電車ごっこしてます(^^)v

つばめカフェ.jpg

中央コンコースのみどりの窓口もリニューアルしてつばめカフェも出来ました。

しかし、開業間もないので人出は多いです。

レストラン街のくうてん、堂島ロール。
そして特に人気なのがクリスピークリームドーナツ。
博多に初出店とあり特に連日大行列です。
これを見て脳裏を過ぎったのは、今もそうですが東京でクリスピーの大きい箱を持って
新幹線に乗込む人の姿と重なってしまいました。

ここだけの話、博多の行きつけのお店の方が口にしたのは
博多の人は飲食店などに並んで食べようとは思わないらしいです。
気になる店はあるけど行くなら暫く間を置くって言ってました。

だけど、博多駅のイメージって・・・
博多駅7.jpg

やっぱり井筒屋があった旧駅ビルかな。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。