SSブログ

静岡県沖地震と兄の初盆

先にネット環境になかったことで、更新が滞ってしまいました。


さて、夏の大型連休も折り返しを迎えた8月11日午前5時7分
駿河湾を震源とする地震が起こりました。

その地震を自分も体験してしまいました。

連休で浜松の自宅へ軽く掃除をしに帰っていました。また今回は兄の初盆もあって、本当は月曜の夜遅く鈴鹿に帰る予定でしたが、台風の影響で雨がひどかった為、翌朝帰ることにしました。



自分は少し高めのハイベッドで寝てるんですが、その朝地震の揺れで目が覚めました。


「えっ?地震」「ちょっと揺れたよな」と言いながらテレビをつけると、
いつもはテレビの画面上に速報で地震がありました。と出るのがそうではなく、
各局が同じ状況を報じているので、えらいことになっているんだと知りました。

幸い浜松などは震度4でしたが、東部では震度6弱などという強い揺れに見舞われました。

この地震の影響で東名牧之原IC付近で崩落があり静岡の東名は確認のため通行止めを
余儀なくされました。


家を出るまで通行止めなら豊川まで時間掛かっても走らないと、と腹据えて浜松西ICに行ったら
名古屋方向の下りは何とか解除されてて走れることが出来ました。



おかげさまで、鈴鹿に帰りその足で和歌山に向かい兄の初盆を済ませました。


今回の地震は東海地震ではなく、前兆でもないとしたが、震度6弱の地震。近い将来東海地震は起こる
前提で非常食などの対策を本当に考えさせられました。

地震で東名が寸断されて帰省ラッシュに大きな痛手になってます。
中央道、幹線道路を走ってるドライバーさん、本当にお気をつけて走ってください。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

カズイチ

☆お茶屋さん
nice!ありがとうございます。

☆xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

☆takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

☆甘党大王さん
nice!ありがとうございます。

☆はいてんしょんさん
nice!ありがとうございます。

☆yukiさん
nice!ありがとうございます。

☆gyaroさん
nice!ありがとうございます。
by カズイチ (2009-08-16 23:50) 

カズイチ

☆がぁこさん
nice!ありがとうございます。
by カズイチ (2009-08-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。