SSブログ

さっぽろ雪まつり2日目夜

雪まつり2日目は昼過ぎから吹雪いてしまいました。

夕方は会場から近くの時計台を訪れました

時計台.JPG

時計台1.JPG


塔時計.JPG

時計台に使われてるものと同じハワード社製の塔時計

赤い星.JPG

赤い星は北極星をかたどっているそう

帰りはHTB PARK AIR会場でスノボーのエアーを見れました

スノボー1.JPG

スノボー.JPG

スノボー2.JPG

ここでの予選を勝ち抜いた精鋭が2月26日に真駒内セキスイハイムスタジアムで
行われるTOYOTA BIG AIR2010の出場権を獲得します

実際この様な競技を目の前で見たのは初めてで迫力でした(^^♪

夜のすすきの.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

がぁこ

雪の中の時計台ってやっぱり札幌~って雰囲気があって
いいな~('-'*)
雪まつり、一度は観てみたいです^^
by がぁこ (2010-02-13 11:12) 

北海道大好き人間

確か、この時は無料開放でしたよね?>時計台
札幌時計台はよく「日本三大がっかり名所」の一つに数えられますが、私はそうは思いません。
まあ、実物を初めて見たのが小4の時ですから、そのイメージがそのまま残っているのです。周りはともかく、時計台そのものは全然変わっていませんし。
後の2箇所にはまだ行ったことがありませんが、こちらは多分がっかりするでしょうね。

スノボのエアーに使われたジャンプ台は、昨年は8丁目の百済王宮の前(雪像は浜松城)に西(9丁目~大倉山シャンツェ)を向いて設置されていました。
ところが、雪像解体の一般公開がここで行われたので(私の最初の記事がそれです)、高い場所へ登ろうとして危険だという意見が出たことや3丁目は人通りが多く目を引きやすいことから、今年は3丁目に設置されました。テレビで見るのと違っては迫力がありますよね。

すすきのの夜景は定番中の定番スポットですね。昼間見るとも何とも感じませんが、夜になるとその存在感を誇示するのがスゴイです。
大阪の戎橋なんかもこんな感じでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-02-13 21:24) 

カズイチ

☆お茶屋さん
nice!ありがとうございます

☆はいてんしょんさん
nice!ありがとうございます

☆takemoviesさん
nice!ありがとうございます

☆がぁこさん
雪景色の時計台ほんといい雰囲気です(^^♪
視界に入ってくる大雪像は感動物です
来年お時間作って雪まつり行って見てください♪

☆shinさん
nice!ありがとうございます

☆北海道大好き人間さん
残念ながら入館料は取られました^^;
でも、夜遅くまで開いてたのではじめて中に入りました。
時計台は周りがビル群なので期待を裏切られるのでしょうね
すすきのは昼と夜とではガラッと変わりますね
戎橋もグリコの看板は夜がいいですね♪


by カズイチ (2010-02-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。