SSブログ

明石から京都までその1

先週末センバツを見た翌日明石から京都まであるものを食べてきました


まずは明石へ・・・

きむらや.JPG

きむらや
ここは自分が神戸に来た際ちょくちょく寄らしてもらってるお店です

明石焼き.JPG

地元明石では玉子焼きといいます

お出汁でいただく明石焼きはとてもやわらかく茶碗蒸しを食べてる感じ

お塩とソース.JPG

お出汁に飽きたらお塩やソースでいただきます
ソースの明石焼きをお出汁につけていただくのもなかなかですよ(^.^)

あと明石といえばタコ
関東煮.JPG

タコの足が丸々1本食べ応えがあります

この近辺ではおでんではなく関東煮(かんとだき)というんですよ

マンホール.JPG

マンホールも地域色出てますね。

この後は京都へ向かいます。

何を食べたかは次回に・・・




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

北海道大好き人間

明石市を通る東経135度線(日本標準時子午線)を、未だに西へ超えたことがないのです。
あちこちのページを見ますと、子午線やタコをモチーフにした街灯等がいっぱいあるみたいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。