SSブログ

明石から京都までその2

さてさて、前回明石にて明石焼きをいただいた自分

そのまま帰宅しようかなと思ったんですが、

脳裏に急にあっ天一(天下一品)そういえば4年くらい食べてないな~と思い

というのは地元にも天一はあるんですが、どうもお味が(^_^;)
イメージが違うんですよ転勤前にいた場所の天一の味と・・・

せっかくこちらまで来たんだから京都の総本店で食べましょうということで
明石から新快速に乗って京都まで。

実は京都は会社の忘年会旅行以来25年ぶりです(^_^;)

バスに揺られて総本店へ
場所は左京区白川通り沿いにあります

総本店.JPG

14時過ぎに着いたのですが先客が10名ほど
でもタイミングが良かったらしく6・7分で店内へ

注文はチャー定かギョー定にしようかと思ったんですが
メニューに限定トロ肉おでん定というのがあったのでそちらにしました

セット.JPG

もちろんお味はこってりです
おでんはトロ肉とたまごじゃがいもが入っていて
お出汁ははラーメンスープなあっさりな感じでいけます
ラーメンのスープは鶏と野菜から採ったこってりスープで
好きな人にはたまらなく駄目な人はダメな好き嫌いが分かれるスープかな
ちなみに自分は大好きです(^^♪

完食.JPG

久々の天一でおいしく完食
スープのこってり感は見てお分かりになりますか?
どんぶりには明日もお待ちしてますの文字が

お店を出てぶらぶら歩いて哲学の道に

哲学.JPG

さくら.JPG

さくら1.JPG

桜.JPG

桜1.JPG

哲学の道は銀閣寺に向かう道沿いなので観光客でいっぱいでした
桜も綺麗でしたよ(^^♪

ここだけの話天一総本店は銀閣寺方向にあるので
始発の京都駅から四条川原町、京阪三条などバスは観光地を通るので常に満員状態
それに春休みだったのでいつも以上に多かったみたいです







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ケイ

桜きれいで、ラーメンうまそう(笑)
by ケイ (2010-04-07 09:53) 

北海道大好き人間

天下一品は、東京都内にも出店していますね。
ここに限らず、地方の有名店が全国展開するのはいいのですが、その分、薄っぺらな感じがしてしまうのは気のせいでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-06-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。