SSブログ

博多ルール

九州に行った際チョッと面白い本を見つけてしまいました

博多ルール.JPG

博多ライフを楽しむための48のルール
都市生活研究プロジェクト〔博多チーム〕

実はこの本、東京・大阪・名古屋・沖縄とシリーズ化されていて5冊目です。
でも、こんな本があるとは全く知りませんでした(^_^;)


さてどんなルールがあるの?というと
カテゴリーは六つに分かれています

交通編
韓国に高速船で行く、西鉄バスを乗りこなせる
買い物編
東京の流行やブランドに飛びつかない
街なか編
屋台で知らない人におごってもらったことがある
言葉・人間関係編
語尾は「と」「たい」「ばい」
生活あれこれ編
「勝っとうね」といったら、ホークスのこと

そして食べ物編
ラーメンは゜カタ゜

ベタカタ.JPG

これは本に載っている元祖長浜屋のベタカタ(油多目のカタ麺)

やきとりといえば゜豚バラ゜

バラ.JPG

博多のやきとり屋ではキャベツのざく切りに酢ダレをかけて食すんですよ(^_^)v

そして極めつけ
「ひよ子」は東京土産ではなく博多土産
これって知ってましたか?

ちょくちょく博多に行く自分にはうなずける解説がたくさんありました
特に屋台の件は10回くらい経験してます。

ちなみに表紙の「やっぱホークス最高ばい!」ではなく
ネイティブならこう言います

「ホークス、最高ったい!」





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

お茶屋

こんな本が・・・あるんですね^^♪
by お茶屋 (2010-04-19 12:03) 

甘党大王

コレは^m^面白い本を見つけましたね!
どこでも売っているのかな?
by 甘党大王 (2010-04-19 16:05) 

がぁこ

とんこつラーメンがおいしそー(>v<*)
本場のは食べたことないからなぁ~
地域によってそこの常識がよそでは???だったりして面白いですね(笑)
by がぁこ (2010-04-20 13:05) 

ケイ

ご当地本みたいな感じですかね?
by ケイ (2010-04-20 16:08) 

北海道大好き人間

このシリーズ、全国47都道府県を網羅すると面白そうですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。